人気ブログランキング | 話題のタグを見る

m・Bird ~気ままに楽しく~

waravi.exblog.jp

チョコチップのロールケーキ

ちょっとひと味違う食感のロールケーキを作ってみました。
チョコチップのロールケーキ_a0323232_22211694.jpg



生地にもクリームにも刻んだチョコレートを入れました

生地に厚さが欲しかったので

卵白 3つ
卵黄 3つ
薄力粉 45g
砂糖 60g
刻みチョコ 20g
生クリーム 大さじ2杯 (人肌温度にしておく)

26×26の型で焼きました

卵白を泡立てながら砂糖を入れしっかりしたメレンゲを作ります
卵黄を1つ分づつ入れて混ぜ
薄力粉を入れ
底から持ち上げるように混ぜ
チョコを入れて混ぜ 生クリームを散らし混ぜます
170度で10分
我が家のオーブンは温度が高めなので170度ですが
一般的なオーブンでは180度で12分前後
オーブンのくせで温度や時間は調整が必要です。
真ん中を押して生地が元に戻れば焼けてます‼

オーブンから出してすぐ生地の上にラップをして熱を冷ますと生地がしっとりになります。

クリームを作って冷蔵庫で冷やしておく

生クリーム 130g
砂糖 大さじ1杯強 チョコの甘さ具合で調整

ゼラチン 2g (大さじ2杯で溶いて レンジで温める 沸騰させないこと!!)
刻みチョコ 20g

ゼラチンを生クリームに入れるとダレずにクリームが扱いやすいんです

生地が冷えたらクリームを巻いて冷蔵庫へ

生地とクリームがなじんで美味しくなります‼



by mkbird | 2015-07-27 22:54 | お菓子